店舗改修工事

最近朝夕が冷えてきましたね。。。

皆様、ご体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、関西住宅建設では最近店舗の改修工事のお仕事もいただきましたのでその様子を今回ご紹介致します。

今回のお客様はご自身で店舗は見つけられておりましたので工事のみの受注でした。

元々は、動物病院の居抜き物件で今回はお花屋さんを開業したいとのご相談からの始まりです。

西宮市甲陽園本庄町 店舗改装_181112_0014

現状外観はガラス張りでしたのでこの部分を全て撤去や内装の打ち合わせを現地で進めていきました。

西宮市甲陽園本庄町 店舗改装_181112_0035設計の先生とお施主様との現地打ち合わせ風景です。

あれはこれはと言いながら打ち合わせを進めていき動物病院からお花屋さんでしたのでまずは内装解体工事から進めていきます。

DSC_5760DSC_5815内装解体工事後はスッキリと前の面影がなくなりました。

無題設計の先生には打ち合わせを元に図面を作成していただき詳細を決めていき、予算も固めていきます。

正直、予算もオーバー気味でしたがなんとか工事に進める状態まで打ち合わせも進み改修工事に進みます。

DSC_5850DSC_5854

実は・・・内装の漆喰の工事はお施主様ご自身で施工されております。

予算の兼ね合いもありましたが、ご自身でDIYする事も好きとの事でしたので私は技術指導のみ・・・。

塗りが薄いからもう少し厚く・・・下部が塗りにくい・・どうしよう・・・これはこうやってこうやって・・・

などなど現場で色々お話しながら進めていただきました。

ご自身で施工していただくと予算も削減できるのは勿論ですが、DIYの楽しさ、そして大変さも感じていただけるのでいいご経験かと思います。

お店にも愛着も感じれますしおすすめです。

DSC_5846

そして少しづつお店の全貌ができてきました。

そして・・ついに完成へ・・(^-^)

パート2につづく・・・。